Skip to content

2024 AWS Japan Community Leaders Meetup など

AWS Summit Japan 2024 の参加レポートは、会社のブログに記載しましたので、Summit 終わりの AWS Community Builders Meetup や 6月22日に参加した 2024 AWS Japan Community Leaders Meetup について残しておきます。

AWS Summit Japan 2024 参加レポートはこちら(Day1Day2

AWS Community Builders Meetup (Dinner)

AWS Summit Japan 2024 の最終日 2024年6月21日 に Azzurro520 海浜幕張店 で行われました。

全国(&世界)から集まった AWS Community Builder が 75名 が参加したパーティでしたが、AWS Community Builders 1年生の私は受付係を担当させていただき、みなさんの顔と名前を一致させることに専念しました。(Twitterなどでは繋がっている方も多いんですけどね…)

cbs_party-01 会場の様子

cbs_party-02 Kris のパートナーが喋ってると思うシーン

cbs_party-03 会の中で集合写真を撮り忘れてしまったので、残った有志での記念撮影( @Keni_W さんが撮ってくださいました)

全員と会話をすることは叶いませんでしたが、普段 Twitter の中でしか絡まない方とも話ができていい機会をいただけました。

企画・取りまとめをいただいた @matyuda さんに感謝するとともに、来年も CB の更新できるよう活動して来年のこの場に戻って来れるようにしなければと思いました。
(この後、当然のように海浜幕張の Hub へいくと AWSer がいっぱいいてカオスでした、そこもそこで楽しかった)

2024 AWS Japan Community Leaders Meetup

2024年6月24日に 大手町プレイスカンファレンスセンターで開催された、 JAWS-UG 運営メンバーと AWS Community Manager や AWS の社員の皆さんと、JAWS-UG および AWS Community Programs のアップデートをセミナー形式で行う会に参加しました。

現在 JAWS-UG 神戸支部をリブート準備中で、まだ一度も開催できていないものの沼口さんにお願いして参加できることになりましたが、結果からいえば、これから神戸支部を再開するにあたり、 事務局の皆様を知ることができたこと、事務局がどのような活動をしているのかを知ることができたこと、リブート予定の神戸について応援するよ!とお声かけいただけたので、無理を言って参加させていただいてよかったです。

昨年までは規模も小さかったとのことですが、下の写真にあるように中国、香港、台湾、韓国の Community Leaders もグローバルゲストとして参加されており、同時通訳も行われる国際色豊かなカンファレンスでした。

Community-LeadersMeetup-01

午後からは立食パーティを催してくれて前日の AWS Community Builders Meetup と同様に各支部の運営メンバーとの交流、歓談をすることができました。

Community-LeadersMeetup-02
乾杯の挨拶が始まる前にすでに始まっていた練習

Community-LeadersMeetup-03
からの乾杯!

Community-LeadersMeetup-04
松田さんから波田野さんへのゴールドジャケットの引き継ぎ(が成立しなかった一コマ)

この後、パーティ終了 30 分まえくらいから告知のあるメンバーへの告知タイムが設けられましたが、各支部がずらっと並んで順番待ちをしている姿に AWS というか JAWS の熱気を感じられたイベントでした。

ぜひ、JAWS-UG 神戸支部をうまく再スタートさせて、来年のこの場に戻ってきたいものです。

↓↓↓いただいたものなど↓↓↓
Community-LeadersMeetup-05

Comments